|上田市の「ハピラボ」で叶える新築一戸建て住宅

スケルトンインフィルが変える日本の家

スケルトン・インフィルが変える日本の家

コンセプト

家の価値は、育てていくことができる。

日本の住宅の平均寿命は、わずか30年余り。長寿国であるにも関わらず、日本の家は驚くほど短命です。
欧米では築100年を超える家も珍しくはありません。さらに、年月を重ねるほどに価値が高まる家もあります。
その差は、どこにあるのでしょうか?ライフスタイルの変化に適応できない設計。強さも、美しさも、年月を共に衰える建材を使用。そして、何よりも家を守ってくれる職人が身近にいないことです。HOMAは、【設計】【建材】【職人】のあるべき理想を追求し、日本の家を、価値が成長していく家へ変えていきます。

専門分野が異なる建築家がチームで設計するメリット。

色褪せない外観デザインはもちろん、耐震構造・快適な生活動線・収納プラン、そして建材の選択まで。家の【質】は設計の段階ですべてが決まります。しかし、建築家にはそれぞれ得意分野があり、一人の建築家がすべての設計を担当すると、細部にわたって質を保てない場合があります。HOMAは、設計の精度を高く保つため、複数の建築家の専門性を活かしたチームを構成し、快適さ、住みやすさから安全性まで、細部までスキのない家づくりを行います。

変わらない強さと、変えていける快適さ。

HOMAの家づくりの大きな特徴は外壁で家を支える高度な耐震性を保つスケルトン(構造躯体)と、柱も不要で間取りを自由に変化できるインフィル(居住空間)。街並みと共に歴史を重ねていける強く朽ちない外観を持ちながら、いつでもフレキシブルに必要な間取りや収納スペース、最適な動線を描きなおすリフォームが可能です。

建てた職人がメンテナンスを行う。それが、いちばん合理的で安全。

日本の家が短命になった理由。そのひとつに、家を建てた職人と施主との関係が分断されていることもあげられます。家は、建てたら終わりではありません。住む人と職人がいっしょになって守り育てていくことで価値ある家へと成長します。HOMAの家づくりは、提携する近隣の工務店が担当するため、万一の場合もきめ細やかな対応と継続的なメンテナンスを受けられます。その家を知り尽くした職人が家を守る。それこそが、家を長持ちさせ、価値を高めていく大切な要素です。

歳月の重ねるほど美しくなる建材。

良い建材とは、年月を味方にして味わいや美しさを増やしていく建材です。HOMAは、経年により朽ちていく人工的な建材ではなく、良質な自然素材、確かな職人の手によって造られる建材を使用します。

ラインナップ

HOMA High-End

HOMAならではのデザイン性と強靭な構造をベースに、一流の建築家とトップデザイナーが一から創り上げるオーダーメイド住宅。
お客様のこだわりをすべて形にする、オリジナリティあふれるハイエンド住宅です。

HOMA Premium

HOMAのデザイン性はそのままに、ライフスタイルに合わせて自由にアレンジできるHOMA Premium。
熟練のスキルと経験を持つ建築家たちが構造や内装のディテールに至るまで、きめ細かく提案し、あなたの夢と理想を叶えます。

HOMA Select

洗練されたデザインハパッケージを基本に、間取りやレイアウトのバリエーションを豊富にラインナップ。
家族構成やライフスタイル、お好みに応じて、多彩なプランの中から自由にお選びいただけます。

ページの先頭へ

今すぐ無料見積